
  • 2013/02/05/Tue 12:55:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

HIMMELI

IMG_3860.jpg


怒涛の冬休みの間

ハンドメイドはちょいちょいはさんでました。


上のヒンメリもそのひとつ。

初挑戦でしたがなかなか良いものができました。


繊細な麦わらをカットするのは

とても神経を使いました。

だって割れるんだもの~!!

カットするときはともかく

糸を通すときにも割れたりして。

足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤ。

手なんかプルップルでした…(^_^;)


麦わらをカットする前に水につけてやわらかくするんですが

それを見た夫


『今日の晩メシは蕎麦か~?』



見えなくもないです…







今回は初めてなのでキットを購入。



どきこのはちょい曲がり気味







とても気に入ったので麦わらを追加で購入したところです。

次はどんなのを作ろうかな~?







コチラは難易度高し!!





マグはもう売り切れみたいですね






今更気付いたのですが

木工もそうだし、白樺のかごもそうだし

天然素材がつくづく好きなんだな~と思いました。








にほんブログ村 インテリアブログへ
でもカラフルなストローで作ってもかわいいんじゃないかと思う(天然素材じゃないし!!)







  • 2012/04/03/Tue 23:06:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

カンパーニュが焼けました♪

IMG_0845.jpg


未だに観に行けない『しあわせのパン』

あまりにも美味しそうだったのでついに焼いてみました。

カンパーニュ!!



正しくは彫ってみましたです(^_^;)

はい、そうです。木で出来ていますっ!!





IMG_0804.jpg


彫刻刀でちまちまと。







IMG_0800.jpg

ご注文のイニシャルを作ったときに出た端材で遊んでみましたよ♪

Mちゃん、もうちょっとで出来るので待っててね~!!



このカンパーニュ

よくよく見ると、木目が縦になっちゃってるので

カンパーニュの表面の筋に見えないことに気付きました。

しかも、ストラップにしようと金具を差し込んだところ

割れました・・・(-_-;)

次回、木目を横にして再挑戦しようと思います。






本だけはしっかりと読破!!









++++++++










『かかー!!早く来てー!!』








IMG_0808.jpg


初ネックキャッチ成功の長男。




その後、


『早く3DSで撮ってぇ~!!』

『ぼくも撮る~!!』 ←次男

『パパよんできてー!!』

『パパー!!』 ※パパは二日酔いで就寝中


このように、撮影等で約10分このままでした。



よく頑張った。長男よ。







憧れの長友選手に一歩近づいた長男にぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ







  • 2010/12/13/Mon 22:45:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

禁断の・・・

IMG_5717.jpg

今年参加のイベントも終わり

なんだか気の抜けたようになっているどきこ。

年末にやらなきゃいけないことがたくさんあるのにもかかわらず

な~んにもすすみません(-_-;)

特に大掃除・・・


とっくにあきらめてますけどね!!(若干開き直り)




さてイベントの作品を制作している途中

どうしても欲しいものがございまして。

製作の合間に製作しておりました。

しかも、どきこ禁断の『編み物』を!!


お気づきでしたでしょうか??


一番上の写真のコースターがソレです↑↑↑


何故に禁断かと申しますと、

どきこ編み物だけは最後までできたことがございません。

延々と続く同じ作業が苦手でして・・・(^_^;)


が、今回はどうしても欲しかったのですね。

自分でもビックリしております。


しかも妹にも珍しく『出来上がってる!!』と褒められまして

2度ビックリでございます。




5711.jpg
禁断の品の全貌です。

編み目、編み方、丸がいびつなど細かいところは目をつむっていただけると助かります(^_^;)

本物は手が出ませんでしたので・・・(汗)
p1050043_thumb1.jpg
ビヨルクさんのポットマット


少し慣れたので、

調子に乗ってポットマットサイズに挑戦してみようと思います。


肩凝るな~











♪おまけ♪

この間、お風呂から長男が

『お~い!! はねこ もってきて~』 と。









はねこ
IMG_5601.jpg






  • 2010/06/28/Mon 22:13:04
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

日本代表ユニフォーム?

IMG_2786.jpg


決勝トーナメント

いよいよ明日ですね!!

パラグアイ強そうだけど頑張って欲しいです!!




最近はサッカーネタばっかりですけど

残念ながら今回もサッカーネタです(-_-;)



実は長男に半ば泣き落としのようにねだられて

買ってしまいました…。



日本代表ユニフォーム…。

そう!!

あの青いやつ!!

サムライブルーのやつ!!


背番号、何番が欲しいか聞いてみると




『18ばん』




何をー!!

18番と言えば本田じゃないのっ!!

もーダメダメっ!!へたくそなのにハズカシイっ!!



でもチラッと本田モデルのお値段を拝見…


きゅ!!9000円っっ!!

もちろん却下です。


「18番くらい、かかが書いてやるよっ!!」 と

背番号なしのユニフォームに無条件で決定。




さて。

その息子憧れの本田に勝るとも劣らずの

有言実行女どきこ。

書きましたよ。

ええ。書きましたとも。




ペンキで。










ほらっ!

IMG_2795.jpg





もひとつ ほらっ!!

IMG_2792.jpg


ムラになってたり、はみ出してるのはご愛嬌  えへ

ただいま乾燥中でございます。




明日早速着ていくのだそうですよ。

いや、明日着ないと次があるかどうか…



とにかく頑張って欲しいです!!

負けるな日本~!!













  • 2010/06/09/Wed 22:37:40
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ショルダーバッグ

「かか~ おれのばっぐつくってね!!」と次男にせがまれてから

はや1ヶ月経ちます。


なかなかいいデザインが浮かばず悩んでいました。


土曜日、夫と長男が釣りに出かけたので

次男とデートしてから、家でゆっくりしましょうと思ってたら

「おなかがいたい…」と次男。


あわてて救急にかかったところ、どうやら胃腸炎らしいとのこと(>_<)

点滴を受けてやっと帰ってこれました。


早く元気になってほしいと

次男の寝ている合間を見て製作したのがこれ ↓↓

IMG_2127.jpg

シンプルなショルダーバッグにしました♪

フタの部分、初めて革を使ってみました。

針が折れないか、かなりドキドキしながら縫いましたが

以外にイケるもんですねぇ~♪

次男も予想以上に喜んでくれまして、

DSやら、マックデジやら、ポケモンやら

いっぱい詰め込んで、丸一日しょって遊んでました…(^_^;)

作った甲斐がありました~!!



何はともあれ

元気になってよかったぞ~!!



プロフィール

どきこ☆

Author:どきこ☆
夫と2人の息子とにぎやかに暮らしております。
2007年9月、中古住宅をリフォームしました。
手作りすることが大好きで、ソーイング、木工などいろんなことにチャレンジしています。
『Mignon』 という名前で作品を作っています。
これから少しずつ紹介して行こうと思ってます♪

コチラで作品を置いていただいてます。
↓↓↓
Souveni*R(スーベニ・アール)さん

北海道美唄市西2条南2丁目4-25
コアビバイさんキャンドゥ側入口向い


+++ La Copine 参加イベント +++

現在参加予定のイベントはありません。

La Copine の様子はコチラからご覧いただけます ↓↓↓



La Copine

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+++++++



FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
