スポンサーサイト

  • 2007/12/19/Wed 22:14:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:food

赤毛のアンのブラウニー

久しぶりの更新になりましたm(__)m

少々風邪を引いてしまいまして

昨日、一昨日と、夫に早く寝るようにと更新を止められ、

寝たのはどきこ異例の10時台

いつもは夜更かしなどきこでした


さて、今日はこの間作ったブラウニーを紹介します


こちらでございます。

どきこは毎朝赤毛のアンの再放送を観ているんですが、

その中でアンが作ったブラウニーを長男が食べたいと言い出しましたもので。

昔のnon-noの切り抜きレシピを引っ張り出してきて作りました


ブラウニーの作り方

材料>(20cm×20cmの型1台分)

薄力粉60グラム
ココア50グラム
ベーキングパウダー小さじ2分の1
塩小さじ8分の1
板チョコ50グラム
無塩バター100グラム
グラニュー糖150グラム
卵2個
クルミ20グラム
バニラオイル少々

1 .薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、塩を合わせて2回ふるいます。

2 .板チョコを刻んでボウルに入れ、ボウルの底を湯に当てて溶かします。

3 .バターをクリーム状に練り、2を混ぜます。
  グラニュー糖を混ぜ、ほぐした卵を1個分ずつ加え混ぜます。
  刻んだクルミ、バニラオイルも混ぜ、1を2~3回に分け、サックリと混ぜます。

4 .オーブンシートを敷いた型に3を流し入れ、表面を平らにします。

5 .180度に温めたオーブンで20分焼きます。
  粗熱が取れたら型からはずし、切り分けます。

                                 できあがり



どきこは型を持っていないので、オーブンの天板で作りました。

材料の量は倍にしました。

グラニュー糖300グラムとバター200グラムの量のすごさにちょっとビビって、

グラニュー糖250グラムとバター180グラムにしちゃいました

でも、甘すぎずおいしくできたと思います

土曜日に夫の先輩一家が遊びに来たんですが、

このブラウニーをお出ししたところ、この写真の量を夫婦2人でぺロリでした。

もっと食べてくれるということで、もう一皿お出ししました。(1個の大きさが8センチ×8センチくらいです)

大絶賛していただけたようですm(__)m



あけみっふぃーちゃんにおすそわけするつもりだったんですが・・・なくなっちゃいました(笑

ごめんね。あけみっふぃーちゃん。







スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://dokikohouse.blog107.fc2.com/tb.php/19-355aab85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どきこ☆

Author:どきこ☆
夫と2人の息子とにぎやかに暮らしております。
2007年9月、中古住宅をリフォームしました。
手作りすることが大好きで、ソーイング、木工などいろんなことにチャレンジしています。
『Mignon』 という名前で作品を作っています。
これから少しずつ紹介して行こうと思ってます♪

コチラで作品を置いていただいてます。
↓↓↓
Souveni*R(スーベニ・アール)さん

北海道美唄市西2条南2丁目4-25
コアビバイさんキャンドゥ側入口向い


+++ La Copine 参加イベント +++

現在参加予定のイベントはありません。

La Copine の様子はコチラからご覧いただけます ↓↓↓



La Copine

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+++++++



FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
