スポンサーサイト

  • 2012/03/11/Sun 13:45:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:my home

ビフォーアフター パート1

IMG_9478.jpg


前々回の記事でもうちょっとなどと言っておきながら

クリスマス、お正月、節分、バレンタイン、おひな祭り・・・

様々な行事が過ぎ去って行きました。


皆様いかがお過ごしでしょうか?

只今我が家はインフルエンザ蔓延中です。

どきこの身に降りかかるのも時間の問題であります。


大変お待たせしてしまって申し訳ありませんm(__)m

幸いして(?)時間がとれましたので

ここまで引っ張ってきたおうちネタ行ってみましょう!!


この先超長文のため

お付き合いいただける方よろしくおねがいいたしますm(__)m








++++++++++++









リフォームして今年で5年を迎えようとする我が家。

リフォームも実際住んでみないとわからなかったことがたくさんありますね。

あとからいろいろ

あーしておけばよかった、こーしておけばよかったと

いろいろ不満もでてくるというものです。


うちの場合、もともと築24年の物件でしたので

家の間取りが昔の作り&暖房設備も時代遅れでした。


ですが、今まで最新の住宅に住んだことがなかったどきこ家ですので

そんなものだと思っていました。


2階に上がるには

まずリビングを出て

寒い玄関を通り

暗いトイレの前の階段を上らなければいけません。


もちろん子供達も上りません。

だって怖いから。


2階に上がらないから子供部屋も使われない。

長男の勉強机はリビングで幅をとってます。


次男も小学校にあがったのに

置き場所もないので学習机も買ってやれず (単に忘れていた)


しかも2階の下は車庫になっていて

冷気が直にのぼってくるため、部屋が異常に寒く遊べない。

足が凍ります。ハックショイ


反対に、夏は風通しが悪くサウナ状態。


もう一つの部屋は物置状態でまったく使われていない。






そこで

夫婦で話し合った結果(ほぼどきこの独断と偏見)

ビフォーアフターすることにしました。




向こうの曲がり角から匠登場!!





ではありませんが・・・











いざ解体!!

リビングの壁を大胆にも破壊!!

IMG_9482.jpg





P1000174.jpg

こちらはリビングから出た玄関側の階段です。






IMG_9485.jpg

こちらもいざ解体!!







IMG_9510.jpg

こうして階段側とリビングの壁がつながりました。





これで想像できましたでしょうか?

そうです!!

リビングの外に出ていた階段を

リビング内に向きを変えようという計画なのです!!



さてさて

アフターはどうなりましたでしょうか?










なんということでしょう~!!







IMG_0670.jpg

あたたかなリビングの中から

2階への階段がつながっているではありませんか~!!






IMG_0671.jpg



IMG_0672.jpg

壁にはあかり取り兼飾り棚のニッチがやわらかな光を取り込んでいます~





IMG_0668.jpg

それでは階段を上ってみましょう~




IMG_0677.jpg

おや?

こんなところに開きスペースを利用した物置スペースが!!

お父さんが大切にしているキャンプ用品や私物を置いて

2階を有効利用できるようにとの

匠のやさしい気遣いです~





そういえば

玄関側にあったあの寒く暗い階段はどうなったのでしょうか?






IMG_0678.jpg

しっかり階段がふさがれて

奥様のミシンや工具を収納するクローゼットにはやがわり~!!




IMG_0681.jpg

中はしっかりしきられていて

これでもう道具の置き場所も困りません~









ここで匠が向こうの曲がり角から登場!!(←しつこい)

















は、しません。 ごめんなさいm(__)m







でも

テレビほどではありませんが

出来たときにはかなり感動しました!!



おかげさまで

子供達も進んで2階に上がって遊ぶようになり

なんといっても部屋がとっても暖かくなりました!!

勉強机も無事2階へ↑↑↑


もう一つの部屋は

着々と夫の趣味ワールドになりつつあります。




この続きは

次回 『ビフォーアフター パート2』 にて。




長文乱文

お付き合い誠にありがとうございました~!! m(__)m

















長文書ききったどきこにポチっとお願いしますっ
にほんブログ村 インテリアブログへ




スポンサーサイト

COMMENT

どもども

いやいや、待たされた~(笑)
すっかり変身…変態じゃないリフォーム良かったね

ししゃもおじちゃんへ

たいへんお待たせいたしましたm(__)m
とっても快適になって子供達も喜んでます(*^_^*)
今度遊びにきてね♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://dokikohouse.blog107.fc2.com/tb.php/223-068a5ee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どきこ☆

Author:どきこ☆
夫と2人の息子とにぎやかに暮らしております。
2007年9月、中古住宅をリフォームしました。
手作りすることが大好きで、ソーイング、木工などいろんなことにチャレンジしています。
『Mignon』 という名前で作品を作っています。
これから少しずつ紹介して行こうと思ってます♪

コチラで作品を置いていただいてます。
↓↓↓
Souveni*R(スーベニ・アール)さん

北海道美唄市西2条南2丁目4-25
コアビバイさんキャンドゥ側入口向い


+++ La Copine 参加イベント +++

現在参加予定のイベントはありません。

La Copine の様子はコチラからご覧いただけます ↓↓↓



La Copine

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+++++++



FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
