スポンサーサイト

  • 2008/06/01/Sun 23:10:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

始めての木工

なんかね、春になってお天気がいいと
家のこといろいろしてみたくなるんです。
いや、今日はおもいっきりだったんですが。

それはおいといて

前回のペンキ塗りからはじまり、
玄関の外の階段にタイルを貼ってみようとか、
外壁のコンクリート部分に漆喰を塗ってみようとか
密かに計画中なのであります。
なので、ペンキだの漆喰だのタイルだの
いろいろ調べておりました。

たまたま本屋で手に取った『Come home!Vol.12』で、
手作り家具がいくつか紹介されてたんです。

その中に2人用デスクなるものが載ってまして、
早速作ってみたくなりました。
机の天板がフタになっていて、それぞれのお道具が
入れられるようになっているものなのです。

いつも鉛筆やらハサミやら折り紙やらをバラバラに広げて遊ぶ
息子たちにピッタリだと思いました

でも、まったくの木工初心者のどきこ。
大工道具もうちには満足にありません。

よ~く本に載ってる設計図を見ても、
「???」
な部分が多いこと。
やはり、最初からコレを作るのは危険だと気づきました

それなら、イスはどうだろう?と思い、
家にある義母からいただいたチャイルドチェアをくまなく観察。
なんとなく作れそうな気がしてきました

そこは思い立ったらすぐ行動のどきこですので、
設計図を片手に近所のホーマックへ



忙しそうにしている店員さんをつかまえて、
材料をカットしてもらい、
オマケに道具までそろえてもらって
ウッキウキで帰ってきました

電動ドライバーを使うのも始めてなので
あまった木材で試しにウイ~ン


バキッ!!


下穴を開けることを知りませんでした・・・。
練習でよかった・・・。

ということで、本日2回目のホーマックへ

下穴用のドリルを仕入れてきていざ開始

なんとか順調に組み立てている途中、
偶然、夫の会社の友人である大工さん(以下、先生と呼びます)が
息子さんをつれて突然遊びに来ました。

先生によると、どうにかどきこの作業方法はまちがっていなかった様子

少し緊張しながらも、なんとか完成しましたー


もともとあるイスと並べてみると

なかなかいい出来です
一応ちゃんと座ることができました。
ちょっとガタガタするけど気にしな~い

あとでうちのペンキ屋さん(長男)にペイントしてもらうことにします。

夫もまあまあ褒めてくれました。

調子に乗って、2人用デスクは作れるか先生に聞いてみたところ、

「イスをもう一つ作って練習しなさい」 だそうです。


始めてのわりに意外と上手に出来たと思います

日曜大工イイネ~
ハマっちゃいそうです





スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://dokikohouse.blog107.fc2.com/tb.php/70-acdf708b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どきこ☆

Author:どきこ☆
夫と2人の息子とにぎやかに暮らしております。
2007年9月、中古住宅をリフォームしました。
手作りすることが大好きで、ソーイング、木工などいろんなことにチャレンジしています。
『Mignon』 という名前で作品を作っています。
これから少しずつ紹介して行こうと思ってます♪

コチラで作品を置いていただいてます。
↓↓↓
Souveni*R(スーベニ・アール)さん

北海道美唄市西2条南2丁目4-25
コアビバイさんキャンドゥ側入口向い


+++ La Copine 参加イベント +++

現在参加予定のイベントはありません。

La Copine の様子はコチラからご覧いただけます ↓↓↓



La Copine

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+++++++



FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
