スポンサーサイト

  • 2008/11/22/Sat 23:05:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

冷蔵庫が~!!

先日、

うちの冷蔵庫が悲鳴をあげていました。


というのも、

野菜庫がパンクしそうになってました。

この時期、大根とかぼちゃが
黙っていても集まってくるのです。
しかもりっぱな大根!!

やっと食べ終わったと思ったら
また1本。
時には3本・・・。

いえいえ
とっても嬉しいんです。
大根もかぼちゃも大好きなので

でも、このままだと食べきらないまま
ダメにしてしまいそうで

ということで、一大決心をしました
まとめて料理してやる!!! コノヤロー!!!




煮物が一番量をつかうのでいいんですが、
何しろ仕事が終わって帰るのが6時とかになると
時間のかかる煮物は不可能に近く。
しかも、かぼちゃの皮がだいぶいたんできているよう。
皮をとると煮付けにしても溶けてしまうし。

そこで、ネットで調べた結果、
お菓子が一番いいことに気付きました


そこで作ったのがコレ

スイートパンプキンです

 かぼちゃ  300グラム
 さとう    80~90グラム
 バター   10~20グラム
☆卵黄    2個分
☆牛乳    大さじ2~3
☆バニラオイル  2~3滴
 シナモン  少々


?かぼちゃをレンジでチンしてつぶす

?熱いうちにさとう、バターを加えてよく混ぜたら
 ☆を加えて混ぜる

?小さなカップなどに搾り出す

?お好みでシナモンをふりかけて
 200℃で20分オーブンで焼く



とっても簡単だったのに
めちゃくちゃウマ~でした
しかもお弁当の1品にぴったりで
子供たちにも大好評でした

写真はないですが、
ほかにも『かぼちゃのパウンドケーキ』を作ったところ
夫に大好評でした
また作ってくれとリクエストを頂いたほど。

そんなこんなで
しっかりまるまる1個かぼちゃを使い切りました。

大根は、後日ぶり大根の予定 

お蔭様で
野菜庫に余裕ができました~   


 
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://dokikohouse.blog107.fc2.com/tb.php/98-98f9f993

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どきこ☆

Author:どきこ☆
夫と2人の息子とにぎやかに暮らしております。
2007年9月、中古住宅をリフォームしました。
手作りすることが大好きで、ソーイング、木工などいろんなことにチャレンジしています。
『Mignon』 という名前で作品を作っています。
これから少しずつ紹介して行こうと思ってます♪

コチラで作品を置いていただいてます。
↓↓↓
Souveni*R(スーベニ・アール)さん

北海道美唄市西2条南2丁目4-25
コアビバイさんキャンドゥ側入口向い


+++ La Copine 参加イベント +++

現在参加予定のイベントはありません。

La Copine の様子はコチラからご覧いただけます ↓↓↓



La Copine

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+++++++



FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
